読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忙しくても遊びたい

アニメ、ゲーム、ポケモンをメインに不定期更新しています

悲しみの更新

前回の記事で今週の更新は無いと言いましたが、あれは嘘です!!

 

本当は更新する予定は無かったのですが、悲しい事故が起こったのでブログに残さなければと思ったので、書きます。

 

 

 

その事故はポケモンで起こりました。

いつものように勉強の合間にバトルタワーを攻略していたぼくは、ラティオスの持ち物を「こだわりメガネ」から「いのちのたま」に変えようと思い立ちました。

 

いのちのたまを持たせるとき、反動ダメージを最小に抑えるためHP調整をします。10n-1調整ですね。これを実行しようと、攻略サイト等を見ずに努力値を下げるの木の実を使い、努力値を振り直しました。

 

第4世代はボックスにポケモンを預けると努力値が反映されるので、ボックスに預けてすぐステータス画面を開きました。が、

 

 

…えっ?更新されてない…

 

 

確かにラティオスのHPが159になるよう振ったのに、全く変化無し。

 

そこで、色々なサイトを見て回り、遂に判明しました。何故努力値が反映されないかを!

 

 

なんと、第4世代ではLv.100のポケモンは戦闘では努力値が振れないらしいです…

 

 

これ、第3世代、第4世代をプレイする皆さんも気を付けてくださいね。

第5世代に移さないと努力値極振り出来ないので、第4世代では最高でドーピングアイテムによる100までしか振れません。

 

幸い、素早さは下げなかったので252振ったままですが、特攻は100振りまで下がりました。

仕方ないので余る156の努力値はHPが実数値159になるよう振った後テキトーにBとDに振りました。

 

ちなみに、ここまで紹介してきたラティオス個体値エメループで有名な6478Fの

臆病・めざ飛・26-4-22-28-26-31

となっております。

 

 

思い返せば、このリボンコンプリート企画を始めて2ヶ月が経とうとしています。

サンムーン発売前にはぜんぶ取れるだろ〜とかテキトーな気持ちで始めましたが、中々苦戦していますw

それでも、やり遂げられるようこれからも頑張るつもりです。

 

 

勉強しなきゃなのに長文になってしまいましたw

今日はこの辺りで失礼します!

それではさようなら!(=゚ω゚)ノ