忙しくても遊びたい

BanG Dream!をはじめとしたライブ、ポケモンについてを不定期更新しています。

ルカリオと高レートを目指して

先週の木曜日に風邪を引き、まだ鼻声の状態で生活しています。

みなさんは本当に風邪には気を付けてください。

 

 

 

 

 

こんにちは、今日はポケモンについてです!

 

 

 

遂にレートに潜れるくらいのパーティが完成したので、16戦ほどやってきました。

 

 

結果ですが、6勝10敗です。

 

 

 敗因は恐らく、アローラの有名なポケモンの対策をしていなかったこと、あとは単に選出を誤ったことですかね…

 

 

 

パーティの詳細を以下に記します。

 

ルカリオ f:id:LucaRio0912:20161219233803p:image @ルカリオナイト

陽気AS252、D4 バレットパンチインファイト地震/剣の舞

大好きなポケモン。相棒兼エース。どんな事があっても絶対にパーティから外さない、絶対的信頼。

インファイトのエフェクトが好きなことから物理型に。ただ、サンムーンのインファはルカリオが敵を叩きに行かないのでそこが少し残念です。対ギルガルド用に地震を採用。物理型のルカリオは技範囲が若干被り気味なので特殊型の方が範囲が取れるのですが、悪巧みを積まないと火力が足りないのがネックですね…

 

ゲンガー f:id:LucaRio0912:20161219233807p:image @ゲンガナイト

臆病CS252、D4 シャドーボール/ヘドロ爆弾/道連れ/毒々

裏のメガ枠。パーティに重いポケモンを強引に持っていくために採用。高耐久向けに毒々を採用しましたが、選出率が低すぎて使用感が分かりませんでした。 (64BP返せ)

 

ガブリアス f:id:LucaRio0912:20161219231402p:image @気合の襷

陽気AS252、B4 地震/逆鱗/毒突き/大文字

みんな大好きガブリアス。本当は@鉢巻の予定でしたが、BP不足のため襷を採用。襷のお陰で活躍できる場面もあったので、これはこれでアリかなと。一応このガブは6V個体なので、それを生かして大文字を採用。ハッサムとカミツルギピンポイント気味ですが、見ませんでした。

 

ギャラドス f:id:LucaRio0912:20161219231408p:image @ゴツゴツメット

腕白HB252、S4 挑発/電磁波/滝登り/地震

威嚇で物理を見る子。選出率は半々くらい。高耐久向けに挑発入れましたが、使いませんでした。腕白なので火力が足りませんでしたが、接触技メインの相手はゴリゴリ削れました。今回のパーティに地震持ちが多かったのと、相手にガブやらマンダが多かったので、氷の牙に変えたほうがいいかなと思いました。それと、Hの実数値が偶数だとステロを撒かれた後サイクルを回すと効率が悪いので、調整の必要アリだと思いました。Hの分を少しAに割いた方がいい気がしました。

 

ギガイアス f:id:LucaRio0912:20161219231416p:image @さらさら岩

勇敢HA252、B4 ステルスロックストーンエッジ地震/大爆発

メガルカリオの起点作り要員。現在唯一の砂起こし。ステロ撒いて爆発退場が理想ですが、ステロだけで退場がほとんどでした。さらには技範囲が被りまくりで、選出率はとても低かったです。

 

カプ・コケコ f:id:LucaRio0912:20161219231423g:image @命の珠

臆病CS252、B4 ボルトチェンジ/10万ボルト/マジカルシャイン/めざめるパワー地面

カプの中でも人気なコケコ。こいつとテテフは要対策だと思います。使用感は、避雷針ガラガラを交換読みで倒したり、初手でジバコイルと対面した時に確定2発で落としたりと、与えた以上に仕事をこなしてくれました。粘った甲斐のあっためざ地個体。CとDがそれぞれ個体値17くらいなので、さっさとLv.100にして王冠使いたいですねw

 

 

 

こんな感じでした。

選出はf:id:LucaRio0912:20161219235520p:imagef:id:LucaRio0912:20161219235523p:imagef:id:LucaRio0912:20161219235526g:imageが主でした。

 

 

 

ここで、パーティメンバーを一部変えようと思いました。スカーフカプ・テテフにほとんど何も出来ずに負けたので、カプ・テテフの対策のため、アローラベトベトンf:id:LucaRio0912:20161220230413g:imageを採用。

こいつは意地っ張りHA調整の@とつげきチョッキで、フェアリー絶対倒すマンにします。

 

 

さらに、ゲンガーとベトベトンの技範囲が若干被り気味だったので特殊アタッカー、ゴースト枠のシャンデラf:id:LucaRio0912:20161220230406g:imageも採用。

こいつは控え目CS調整のスカーフで運用する予定です。

 

パーティに重いミミッキュ、テッカグヤ、カミツルギ、ハッサムメタグロス等の鋼の相手をしてもらおうと思っています。

 

 

リザードンが解放されたらこの枠はORASの時も使っていたメガリザYf:id:LucaRio0912:20161220231229p:imageになる予定です。

 

 

ただ、まだ重いと思っているスカーフペリッパー、その他高火力でゴリ押ししてくるポケモンの対策が出来ていないので、このパーティである程度闘いつつ、また入れ替えていきたいと思います。

 

 

ORASはレートを登ることより楽しむことがメインだったので、サンムーンは1700後半までは登りたいですね。

 

 

 

最近はアニメのレビューやら、こんな感じで進めてます〜程度の内容だったので、今回はガチっぽい感じの内容にしました。

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。それではこの辺りでさようなら!(=゚ω゚)ノ