忙しくても遊びたい

BanG Dream!をはじめとしたライブ、ポケモンについてを不定期更新しています。

サンムーン版2016年最後の調整

2016年ももう終わりですね。

ぼくの2016年のオタ活は、「冴えカノSHOP」から始まりデレマスカフェに行ったりUSJに行ったり、ポケモンセンターに行きまくったり。すごく懐かしいです…

 

 

みなさんはどのような年だったでしょうか。たまに思い返してみるのもいいと思います。

 

 

 

 

 

 

こんにちは!早速本題に移ります!ポケモンについてです!

 

この前のパーティを少しいじってできたものを紹介します。

まずは新しいメガ枠。

 

ギャラドスです。f:id:LucaRio0912:20161228102023p:image少し前に紹介した型はゴツメを持たせて物理受けにしていましたが、今回はメガシンカします。 努力値振り等は下に。

 

ギャラドスf:id:LucaRio0912:20161228103845p:image@ギャラドスナイト

性格 陽気

努力値 H164 A100 B76 D4 S164

メガ前:実数値 H191 A158 B109 C- D121 S134

メガ後:実数値 H191 A188 B139 C- D151 S134

 

努力値の振り方については、まずHPは実数値が191になるように振りました。これは16n-1と6n-1調整が両立できる数値です。これにより定数ダメージは最小になります。

Aは地震でH252ギルガルドが確定2発で落とせるくらいに振りました。

Sは1回竜の舞を積むことで最速130族を抜ける調整です。

BとDは残りです。

まだ使っていないのでこの振り方でいいかは分かりませんが、ギャラドスはタマゴ孵化が早く、作り直しがしやすいので気に入らなければ作り直しますw

 

 

 

 

あとは努力値振りを公開していなかったメンバーです。

シャンデラf:id:LucaRio0912:20161228112938g:image@こだわりスカーフ

性格 控えめ

努力値 H60 C228 S220

実数値 H143 A- B110 C213 D110 S128

技 オーバーヒート/鬼火/シャドーボールエナジーボール

 

超テキトーに考えた努力値振りですw

C種族値145の火力を無駄にしたくないので控えめで多めに振ろうと考えていました。

まずSですが、控えめの時点で252振ってスカーフ持たせても最速130族は抜けません。よって、メガボーマンダ抜きくらいでいいかなと思いこんな感じになりました。

Hはこちらも16n-1と6n-1の両立です。

そして残りはCに回しました。

さっき言ったようにこのシャンデラは調整が超絶テキトーなので、恐らくいつか改良します。多分Sの分をいくらかHに回して@スカーフをメガネにする感じだと思います。

 

 

ベトベトンRf:id:LucaRio0912:20161228114708g:image@とつげきチョッキ

性格 意地っ張り

努力値 H212 A252 D44

実数値 H207 A172 B95 C- D126 S70

技 はたき落とす/毒突き/影うち/未定

 

意地っ張り火力ぶっぱで相手のパーティに負担をかける役目のベトベトン

Hは実数値207で16n-1調整に。

Dは残りで振ったのですが、この前ガラガラに抜かれて負けたので、Sにある程度割いた方がいいと思いました。

ただ、火力UPアイテムを持っていないとガラガラを確定1発で落とせないので、ガラガラは交換読みで対処するしかないですね…

今度よく考えてAの分をSに少し回したり、調整が必要ですね。

技の残り枠ですが、壁壊しの瓦割りか、起点作り阻止のクリアスモッグ、もしくは勇敢に作り直して大文字ですかね。

 

 

 

パーティメンバー紹介はこんな感じです。

今回の3匹と前回のメンバーを合わせたf:id:LucaRio0912:20161228130310p:imagef:id:LucaRio0912:20161228130317p:imagef:id:LucaRio0912:20161228130332p:imagef:id:LucaRio0912:20161228130344g:imagef:id:LucaRio0912:20161228130351g:imagef:id:LucaRio0912:20161228130359g:imageの6匹で取り敢えずは完成です。

 

バンクが解放されたら神速カイリュー@弱点保険とかメガリザY、メガバナ辺りを使ってみたいですね。

 

 

パーティメンバー変更やその他に何かあったらまたブログに上げていく予定です。

 

 

 

 

 

 

次に新しい3DSLLのケースの紹介です!!

クリスマスイブに振り込んで昨日届きました!メガルカリオのポーチ!!

これからはポーチもルカリオにして遊んでいきます。

f:id:LucaRio0912:20161228130826j:image

ずっと買おうか悩んでいて、遂に買ってしまいましたw

 

 

早速開けてみましたが、思っていたほど大きくありませんでした。

f:id:LucaRio0912:20161228131031j:imagef:id:LucaRio0912:20161228131038j:image

写真では分かり辛いですが、少しケースから3DSがはみ出します。Rボタンが丸見えですw

恐らくLLではない普通の3DSならはみ出ることは無いと思います。

 

 

サイズは少し小さめですが、昔使っていたものはそもそもペンケース用に作られた物だったので今回はきちんと3DS用のケースにしました。

 

 

色々と思うことはありますが、大好きなポケモンがプリントされているので良しとしましょう。

 

 

 

 

2016年の残りは大掃除(部屋の)とバイトと学校の課題で終わりそうですね…

 

 

今回はこの辺りで終わります。ご覧いただきありがとうございました。それではまた次回の更新までさよなら!(=゚ω゚)ノ