読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忙しくても遊びたい

アニメ、ゲーム、ポケモンをメインに不定期更新しています

ラティオスで目指すリボンコンプリート〜途中経過〜

お久し振りです、リボンコンプリートラティオスについてです!

f:id:LucaRio0912:20170302140156g:image

 

 

 

 

実はこの企画、去年の9月の半ば頃に始めたので、もうすぐ半年になりますね…

 

 

 

 

 

この企画を進めている途中でサン&ムーンが発売されたので、2ヶ月ほどずっと放置していましたが、大学が春休みに入り時間に余裕が出てきたので再開しました。

 

 

 

 

プレイ時間を30時間以上増やし、試行錯誤を繰り返してやっとNPCマルチを50連勝しました。

 

 

 

今は通信マルチを進めています。

この通信マルチなのですが、戦闘アニメがスキップできないのでやたらと時間がかかります…w

 

 

 

今の段階で未入手のリボンは通信マルチとWi-Fi対戦(現在入手不可)で手に入るもののみです。あと少し!

(GC版のダークポケモンをリライブする事で手に入るリボンもありますが、ラティオスGCでは登場していないため入手不可能でした。)

 

 

 

 

 

バトルタワーで使ってきたメンバーの紹介をします。

 

ラティオスf:id:LucaRio0912:20170301161720p:image@ラムの実

エメループ6478Fの個体 臆病H26-A4-B22-C28-D26-S31

努力値:C100、S252 残りの努力値は振り直そうとして失敗したので不明。

技構成:流星群サイコキネシス冷凍ビーム草結び

耐久に少し振ってあるので、不一致シャドボからの先制技を耐えてくれました。

最大火力技の流星群。基本的に死に際に撃つ感じでした。隣にサンダーがいたため、10万ボルトは不採用。

一致主力技サイキネ。Cを2段階下げたくない時によく撃ちました。

主に4倍を突く冷ビ。

重い敵に撃つ草結び。エナボよりこっちの方がいいと思いました。

水技が欲しくなる事もありましたが、枠足らず。

主に電磁波、突然の氷漬け、催眠対策にラム持ちです。

 

 

サンダーf:id:LucaRio0912:20170301173308p:image@オボンの実

性格:図太い

個体値:H27-A31-B22-C21-D29-S27

努力値:H220-B16-C172-S100

技構成:10万ボルト熱風燕返し羽休め

シンクロ要員が図太いしかいなかったため、妥協したサンダー。めざパも妥協です。

もう少し素早さに努力値を振った方がいいと思いましたが、性格補正と努力値振りのお陰で不一致ストーンエッジを耐えてくれたのは頼もしかったです。急所は知りません。

燕返しは影分身対策。

羽休めを抜いてめざ氷を入れた方が進めるのが楽だと思います、高耐久地面に何もする事がないので。

 

 

メタグロスf:id:LucaRio0912:20170301171920p:image@命の珠

性格:冷静(←?)

個体値:何故かCが31。残りはわかりません。

努力値:完全に不明。Aに200以上は振っています。

技構成:バレットパンチコメットパンチ地震大爆発(←?)

命中率85%のコメパンをよく外すポケモン。相手が光の粉を持っていた場合は絶望しかないため、アイアンヘッドに変更します。

大爆発が完全に腐っているので、アームハンマー辺りに変更します。

 

 

ゴウカザルf:id:LucaRio0912:20170301175757p:image@気合いのタスキ

性格:無邪気

個体値:Cが31で残りはテキトーです。

努力値:A156-C100-S252

技構成:オーバーヒートインファイト雷パンチ岩雪崩

ダブルバトルではバシャーモを使っていましたが、中途半端な素早さで上から叩かれる事が多くこいつに変更。

基本的に最低1発耐えることで2回は動けるようタスキ持ち。天候ダメージと先制技は知りません。

雷パンチは水タイプに一矢報いるため採用。但し火力はありません。

岩雪崩は撃つ機会が無かったので他の技に変更予定。

 

 

 

 

 

次に、バトルタワーを登る際の要注意ポケモンの紹介です。

・要注意レベル★☆☆

カラナクシラグラージ:弱点が草のみ、そこそこ高い耐久値。

ジュゴン:つのドリルや絶対零度運ゲーを仕掛けてくる。

ツボツボ:言わずと知れた害悪ポケモン。すぐに倒さないとHPがゴリゴリ削られます。

ポリゴンZ:ダウンロードでCが上がった時が要注意。そこそこある耐久に加えて広い技範囲。

エンペルト:時々いるスカーフ巻いたヤツ。高火力な上に持ち物で素早くなっている。4倍弱点が無い高耐久。

NPCマルチ味方のマルマイン:自分が出すポケモンがラムの実を持っていた場合、必ず最初にいばるを撃ってくる。ラティオスが持ち物を無駄に消費させられた。イライラしたので流星群で真っ先に倒していましたw

 

・要注意レベル★★☆

マンムー:光の粉持ちの個体が地割れを連打してきます。

チルタリス:光の粉の命中不安に加えて素の耐久も高め。ドラゴンダイブで控えを引きずり出してきます。

カビゴン:高HPでDも高い。3色パンチ、のろい、恩返し。持ち物は大体食べ残しでした。

ネンドールドータクン:高い耐久で1発耐えてトリックルーム。後続も素早いメンバーだと動きづらくなります。

 

・要注意レベル★★★

トドゼルガラプラス:上記のジュゴン同様の立ち回りだが、耐久がジュゴンよりも高い。出てきたら早急に処理しましょう。

グライオン:光の粉、一撃必殺野郎。4倍弱点を突けば問題ないです。

ドサイドン:同上。

ガブリアス:恐らく持ち物はハチマキ。逆鱗でゴリ押ししてきます。氷技で倒しましょう。

ギャロップ:ナメてかかると痛い目を見るため、要注意度は最高。白いハーブでオバヒを2発撃ってきます。にほんばれをしてさらに火力を上げてオバヒぶっぱしてくる時もあるので、半減でも1撃で倒される危険もあります。もしかすると1番危険かも…

 

 

 

物理格闘が撃てる高火力アタッカーが1匹でもいると頼もしいと思います。オススメはルカリオゴウカザル

また光の粉持ちがやたらと多いので、必中技を持ったポケモンを1匹は絶対入れておいたほうが良いです。

急所なのですが、相手のポケモンはポンポン当ててくるので思わぬ所で負けることがあります。挑戦する際は諦めずに頑張ってください。

↓こういう事がよくあります…

f:id:LucaRio0912:20170302225658j:image

 

 

 

 

文章を考えるのが大変で更新が遅くなりました。次の更新はいつになるかわかりませんが、この企画は最後まで報告する予定です。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!それでは次回の更新まで!(=゚ω゚)ノ