忙しくても遊びたい

BanG Dream!をはじめとしたライブ、ポケモンについてを不定期更新しています。

"Rausch und/and Craziness"に行った話

Roselia×RAISE A SUILEN合同ライブ「Rausch und/and Craziness」に初日現地、2日目LV参加してきました!

f:id:LucaRio0912:20191201224039j:image

 

バンドリライブは7thの「Hitze」、単独公演の 「Flamme 」、「Wasser」とRoseliaのものしか参加したことがなかったのですが、RASもハンパないですね…。

Raychellさんの盛り上げ方、夏芽さんの力強いドラム、小原さん、倉知さんの背面ギター、背面キーボード、紡木さんのRoseliaには無いDJと、新鮮なものを感じつつ、とても楽しめました。

というか、Raychellさんの歌唱力もあいあいに負けず劣らず高すぎですね。軽く調べてみたらRaychellさんと夏芽さんプロのバンドマンもやってますね…。小原さんはギターの専門学校卒業してますし。

RASは声優アイドルというより、"ガチバンド"みたいなコンセプトなんでしょうか。

 

 

というところで日ごとの感想に移ります。

・DAY1

まずはセトリから。(公式サイトより引用)

Roseliaパート】
1.R
2.LOUDER
3.Neo-Aspect
4.Ringing Bloom
5.Re:birth day
6.BRAVE JEWEL
7.FIRE BIRD
8.Legendary
9.PASSIONATE ANTHEM
10.ONENESS
【RAISE A SUILENパート】
11.DRIVE US CRAZY
12.A DECLARATION OF ×××
13.UNSTOPPABLE
14.ヒトリノ夜
15.ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!
16.もういちど ルミナス
17.Takin’ my Heart
18.HELL! or HELL?
19.1/3の純情な感情
20.EXPOSE ‘Burn out!!!’
【アンコール】
21.BLACK SHOUT(Roselia×RAISE A SUILEN)
22.R・I・O・T(Roselia×RAISE A SUILEN)

 

となっておりました。

 

合同ライブということで、【PASSIONATE ANTHEM】は絶対やるだろうと思っていましたが、生で聴けてよかったです!!

7thライブの直前に発売されたCDだったため、Hitzeでやるだろうと思っていたけどここまで引っ張りましたね。これは公式が図ったんでしょう。いつかRASと"競い咲く"時までとっておこうと。

 

 

【Legendary】も好きな曲だったので、生で聴けて本当によかったです!

『貴方と共に飛び立つよ』と『貴方と共に戦うわ』という歌詞の『貴方』というフレーズがRASのことを指している気がして1人で興奮していました。

僕的にRoseliaの曲はカラオケで歌うには難しい曲が多いのですが、Legendaryは比較的キーが取りやすいので、カラオケで毎回必ず歌うくらいには好きなんですよ!

 

 

 

RASの曲では【A DECLARATION OF ×××】が楽しかったです!

RAISE YOUR HANDS, NOW!のコールの一体感がすごかったです。

ライブ中のジャンプが禁止されていないので、3,2,1,JUMP!でジャンプできたのもよかったです。

 

 

【ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!】は最初何が始まったのか混乱してたんですが、会場が黄色くなって気付きました。まさかハロハピの曲をカバーすると思っていなかったので驚きました。可愛い系の曲も少し変わったRASが見られてよかったです。

 

 

【もういちどルミナス】はなんとなく読めていました。ハロハピをやったからカバーが続くんだろうなという感じで。

RASのA to Zとかゆらゆらも聴いてみたいと思いました。

 

 

RASの曲で全体を通して紡木さんが楽しそうに👉こういう形の手を(iPhoneで書いているんですがこの記号わかりますかね)振っていたのが印象的でした。あれ見てたら身体が自然とノッてきたんですよね。

 

 

 

 

・DAY2

DAY2もセトリをまとめておきます(例によって公式の引用)

【RAISE A SUILENパート】
1.Invincible Fighter
2.A DECLARATION OF ×××
3.ヒトリノ夜
4.EXPOSE ‘Burn out!!!’
5.Don’t be afraid!
6.Y.O.L.O!!!!!
7.HELL! or HELL?
8.激動
9.UNSTOPPABLE
10.DRIVE US CRAZY
Roseliaパート】
11.Legendary
12.ONENESS
13.LOUDER
14.Ringing Bloom
15.R
16.BRAVE JEWEL
17.Determination Symphony
18.PASSIONATE ANTHEM
19.熱色スターマイン
20.FIRE BIRD
【アンコール】
21.R・I・O・T(Roselia×RAISE A SUILEN)
22.BLACK SHOUT(Roselia×RAISE A SUILEN)

 

 

初日とは打って変わってRASから。しかも【Invincible Fighter】でした!

このライブの始まり自体チュチュが挑戦状を叩きつけたことから始まったので、絶対やると思っていました。

2日目はRoseliaに"先導"して歌うから初日には歌わずとっておいたのでしょうか。だとしたらエモすぎです。

 

 

【Don’t be afraid! 】は予想外でした。やるとしたらポピパの曲だと思っていたので。

歌詞の『Don’t be afraid! 掴め!掴め!強く! 初めてのこの高鳴りは 追いかけ追いついて 感じてたい熱を』はRoseliaに対してですね。

『初めてのこの高鳴りは』は合同ライブに対して、『追いかけて追いついて 感じてたい熱を』は初日のRaychellさんの最後の挨拶の「RASはまだまだ成長していきます」的なコメントを歌に乗せた感じがしました。ほんとにカバーのチョイスがエモすぎですね。

 

 

【Y.O.L.O!!!!!】はヤバかったです!始まった時会場の熱気がLV会場まで伝わってきました。LV会場もみんな興奮してました笑

『壁の高さなんて関係ないよ』の"壁"はやっぱりRoseliaですかね。

『この場所に5人でいること』の時、LVの映像でRaychellさんが4人を見回したの抜いてくれたカメラマンさんは優秀。マジで鳥肌立ちました。

 

 

まさかの【激動】。初日と違うカバー曲やるのはズルいです。

これ確かD.Gray-manの曲ですよね。兄がリアタイで見ていたので1番とラスサビは知っていました。

聴いているときあのアニメのOP映像がフラッシュバックしました。片腕がデカイ剣になって白い布みたいなのが覆いかぶさるやつ。(伝わって)

(D.Gray- man見てみようかな。)

 

 

 

Roseliaパートでは【Determination Symphony】か激アツでした。突然アニメの映像が流れて何が起こるんだろうと思っていましたが、ライブに繋がっていたとは…。

日菜のギターをくどはるが弾いてるのを曲が始まってすぐに抜いたカメラマンさん有能すぎでした。あれに気付いた時鳥肌ヤバかったです。LV会場もコールそっちのけでみんな「ヤバい!ヤバい!」って叫んでました笑

 

 

今回【陽だまりロードナイト】が無かったのが意外でした。しっとりしている曲なのでやらなかったのでしょうか。雰囲気に合わない的なかんじで。

 

 

そして予想というか願望では【-HEROIC ADVENT-】を聴きたかったです。

歌詞的にもやってもおかしくなかったですし、会場がRASに染まっているときにRoseliaが出てきて、「Roselia色に染めに来たわよ」的な感じで「-HEROIC ADVENT-」って始まったら嬉しすぎて多分泣きました。

この曲Roseliaの中でダントツで好きなので、マジで生で聴きたいです。聴いていて勇気が湧いてくるというか、明日も頑張ろうって気持ちになれるんですよね。

毎日出社するときと退勤するときトリで絶対聴いているくらい好きな曲です。

 

 

 

 

 

ザックリとこんな感じの感想です。

2019年を頑張れたのはバンドリのお陰といっても過言ではありません。

大学の卒論発表会と卒論提出のための何日もの徹夜、新卒社会人の覚えることだらけの会社。結構メンタルに来ましたが「ライブのため、ライブのため…」と頑張って来れました。

ハマって1年経っていないですが、本当にバンドリに出会えてよかったです。

2020年も頑張ろうと思えました。

 

 

 

というわけでこじつけが多いような考察もありますが、ここまで読んでくださってありがとうございました!

お休みなさい!(=゚ω゚)ノ