忙しくても遊びたい

BanG Dream!をはじめとしたライブ、ポケモンについてを不定期更新しています。

ラティオスで目指すリボンコンプリート~第6世代編~

こんにちは。

このシリーズの記事は2年半ぶりの更新になります笑

 

やる気が出なくてずっと放置していましたが、『ポケモン剣盾』の冠の雪原でラティオスが解禁ということで再開しました。

f:id:LucaRio0912:20180506193649g:plain

 

 

第6世代で付けてあげたリボンは、

・カロスリーグ、ホウエンリーグ優勝のリボン:計2つ

・各コンテストマスターランク優勝リボン:計6つ

ポケパルレ仲良しリボン:1つ

・スパトレ全トレーニング勲章ゲットリボン:1つ

・ゴージャスリボン、ロイヤルリボン、ゴージャスロイヤルリボン:計3つ

・バトルハウスノーマルバトル20連勝、スーパーバトル50連勝リボン:計2つ

となります。

 

第6世代では、あげられるポロックの数に縛りがなくなったので、全コンディションMAXまで上げればコンテストはそんなに苦ではなかったです。

 

 

ゴージャスロイヤルリボンは100万円稼ぐのが大変でした…。

お小遣いパワーとおまもりこばんでリーグ周回頑張りました。

 

 

 

そして、バトルハウスです。

今回からメガシンカの登場により、比較的簡単に、短時間で50連勝できました。

 

 

攻略の際のポイントです。

・持ち物はメガストーン、タスキ、ラムの実が安定すると思います。

・技構成は、高威力技より命中安定技の方がオススメ。

・スーパーバトル40戦目から相手の手持ちのバランス、努力値振り、持ち物、技がガチ寄りになってきます。(普通に準伝説級使ってきます。)

・50戦目まで相手のメガシンカは未確認です。

 

 

 

使用パーティと注意点

 

 ガルーラ@メガ石

意地っ張り AS252

技:猫だましグロウパンチ不意打ち恩返し

 先発。火力が欲しかったので意地っ張りに。陽気にしていれば勝てた…といった試合はありませんでした。

基本は猫だましからグロウパンチでごり押しです。

相手が格闘半減の時は恩返しの方が良いです。霊の時はゲッコウガに引いてました。

 

 

 ガブリアスf:id:LucaRio0912:20180506150052p:plain@気合いのタスキ

陽気 AS252

技:地震逆鱗岩石封じ火炎放射

 ガルーラで削りづらい相手に投げていました。エアームドナットレイハッサムに打点が欲しかったので火炎放射を採用。こいつらに撃つなら炎の牙よりダメージが出ます。

 

 

 ゲッコウガ@命の珠

臆病CS 252

技:冷凍ビーム草結び波乗り水手裏剣

 特性変幻自在で、どの技もタイプ一致で撃てる+高速アタッカーが欲しかったので採用。火力不足を感じたので、持ち物は命の珠。

竜に撃つ冷ビと、耐久水タイプ(ホエルオー、ヌオー等)に撃つ草結びは確定技です。

スーパーバトルの20戦目あたりからラティオスと交代で使い始めました。

 

 

 ラティオスf:id:LucaRio0912:20170301161720p:image@ラムの実

臆病 CS252

技:サイコキネシス10万ボルト冷凍ビーム草結び

フェアリーの登場と、竜技を撃ちたい仮想敵がいなかったので、流星群を10万ボルトに変更。ギャラドス、フワライド等飛行タイプに刺さりました。

4倍弱点が無いことと、無振りでもそこそこ耐久があるのでタスキよりラムの実の方が良いと思います。

 

 

ノーマルバトル20戦目とスーパーバトル50戦目はバトルシャトレーヌ戦なので、それぞれ19戦目、49戦目が終わったら中断してラティオスを手持ちに加えます。

スーパーバトル50戦目はボルトロスランドロストルネロス(全て化身フォルム)です。ランドロスがスカーフを持っているので注意です。

 

僕は、ゲッコウガの珠をタスキに変えて、先発ゲッコウガ、控えにガルーラ@メガ石、ラティオス@ラムで挑みました。

ゲッコウガラティオスで冷ビ連打、ガルーラで残りを削り取れると思います。

 

 

シャトレーヌ戦までの道中での要注意ポケモンです。

ジュカイン

 S120ラインから殴ってくるので、ゲッコウガが最速でないと上から叩かれます。

 竜技も覚えるので、ガブリアスを使う際は注意です。

 

ガメノデスアバゴーラ

 からやぶから展開してきます。たまに弱点保険持ちもいるので、要注意です。

 先制技持ちを2匹連れていると安心して戦えると思います。

 

クロバット

 特性精神力で猫だましで怯みません。また、催眠持ちもいるのでラム持ちがいると良いかもしれません。

 

マニューラ

 猫だまし、鋭い牙投げつけるで2連確定怯みコンボをしてきます。

 怯み耐性持ちでないとHP半分ほど削れるので注意です。

 

ブラッキー

 積み技持ちがいないとコイツ1匹に詰まされます。

 僕はガルーラでグロパン連打で押し通しました。

 

ウルガモス

 初手ガルーラと対面したときに思考停止で猫だましを撃つと、炎の身体で痛い目を見ます。

 相性有利なポケモンに引いたタイミングで蝶の舞をされるとパーティが壊滅します。ガブの岩封はこいつのために採用したようなものです笑

 

ゾロアーク

 突然出てきます。体感で、よくウルガモスに化けてきて悪巧みを詰まれました。

 耐久は高くないので、タイプ一致技なら確定2発で倒せると思います。

 

・ツボツボ

 ガルーラのグロパンでごり押ししてください。

 

体感でこんな感じです。バトルタワーシリーズはどうしても運が絡むので、やられる際はめげずに挑んでください。

第4世代のバトルタワーに比べたらそこまで苦ではなかったのが救いです。

 

 

 

それでは、リボンコンプリート サンムーン編でお会いしましょう!!(=゚ω゚)ノ