忙しくても遊びたい

BanG Dream!をはじめとしたライブ、ポケモンについてを不定期更新しています。

ラティオスで目指すリボンコンプリート~第7世代編~

こんにちは。

ポケモンシリーズ リボンコンプリート サンムーン編です。

f:id:LucaRio0912:20201025174313g:plain

 

 

第7世代で付けてあげたリボンは、

・アローラリーグ優勝のリボン:1つ

・バトルロイヤル マスターランク優勝リボン:1つ

・バトルハウスノーマルバトル20連勝、スーパーバトル50連勝リボン:計2つ

 

以上、計4つとなります。

なんて簡単!!4つだけ!?

今までの頑張りから考えると、4つっていうのがものすごく気が楽でした。

ですが、今までのことを考えるともっとリボン出してほしかったなぁ~とも思います。

 

 

まずは、バトルロイヤル攻略についてです。

・基本的に、まもるはほぼ必須(様子見にも使うため)

・バトルロイヤルのルールは、誰かの手持ちが全滅した後、そのターンが回りきったら終了

・残ポケが少ないCPUか、ポイント1位のCPUを狙う

・最終的に自分のポイントが一番高ければ優勝

 

上記を念頭に置いて戦えば、そんなに難しくはないと思います。

あとは、どのタイプにも柔軟に対応できるようパーティのバランスを取っていれば大丈夫だと思います。

 

今回使用したパーティです。

 

 ラティオス@ラム

臆病 CS252

技:まもる/サイコキネシス草結び冷凍ビーム

 マスターランク以外はラティオス1匹で優勝できました。

第7世代まで使ってきて思ったのですが、対CPU戦にはめちゃくちゃ強く立ち回れます。

持ち物はZクリスタルでもよかった気がします。

 

 

 リザードン@メガストーンY

控えめ CS252

技:まもる/火炎放射エアスラッシュソーラービーム

 ラティオスで相手しづらい氷、鋼が場に2体以上いる時投げていました。

天候を操作できるのが強かったです。CPUに天候を取られたら積極的に投げていっていいと思います。

 

 

 ガブリアス@タスキ

陽気 AS252

技:まもる/地震逆鱗火炎放射

 ほとんど出しませんでした。地震撃つために顔出した程度です。

ガブリアスではなく、パーティに重いポケモンを対策できれば何でもOK。

 

 

 

続いて、バトルツリー編です。

・持ち物は、メガストーン、Zクリスタル、タスキの構成がオススメ

・高威力命中不安定技より、命中安定技優先

・スーパーバトル40戦目から相手の手持ち、努力値振り、持ち物がガチ寄りになり、メガシンカもしてくる(第6世代ではメガシンカしなかった)

・相手のZ技は変化技が多かった印象

・第6世代よりAIが有能で、入れ替えも頻繁にしてくる

 

※第6世代よりも普通に強いです。ながら作業でテキトーにプレイしていると負けます。

 

以下、使用パーティです。

 

 ガブリアス@タスキ

陽気 AS252

技:毒突き岩石封じ地震逆鱗

 初手投げ。第6世代より妖タイプが増えたので毒突きを採用。

裏にリザードンがいるので、炎技を切りました。

 

 

 ミミッキュ@ゴーストZ

意地っ張り AS252

技:シャドークローかげうちじゃれつく/剣の舞

 火力不足と感じたので意地っ張りを採用。

余裕があれば舞っていました。じゃれつく外しが怖い。

 

 

 リザードン@メガ石Y

控えめ CS252

技:めざ氷火炎放射ソーラービームエアスラッシュ

 メガ枠。バトルタワーシリーズは天候操作系の敵が多いので、活躍してくれました。

クレベースマンムー等、上2体で重い氷タイプを任せていました。

晴れ下なら火炎放射で半減相手でもHP半分ほど持っていってくれます。

リザードン以外のメガ枠候補は、ハッサムルカリオ、ガルーラあたりです。

メガ枠以外であれば、フェローチェカミツルギあたり。

鋼or闘タイプ技をタイプ一致で撃てるポケモンがいると楽だと思います。

 

49戦目まで上記3体で進め、50戦目のレッド戦は

ラティオス@ラム サイキネ/草結び/10万/冷ビ

・ゲンガー@タスキ 道連れ/マジシャ/シャドボ/ヘド爆

リザードン@メガ石Y めざ氷/放射/ソラビ/エアスラ

で挑みました。

 

レッドの手持ちは、カビゴンラプラスカントー御三家のうち3匹と固定ではなく、メガ枠もカントー御三家のどれか1匹と不明確なので、十分に対策しましょう。

フェローチェメガルカリオ等、高速闘タイプがいるとカビゴンラプラスに強く出れます。

御三家に強く出れるドラゴンもおすすめですが、メガリザXには要注意です。

今回採用したゲンガーは道連れで無理やり1匹もっていけるので、オススメです。

 

レッド戦は選出の段階から運要素があって大変ですが、諦めず頑張ってください。

 

 

これが終われば、愛情込めて育てて、過去から連れてきたポケモンがTVの高画質で見られます!

相棒と一緒にカレーを食べられます!

これを希望に頑張ってください!!

 

 

それでは!(=゚ω゚)ノ