忙しくても遊びたい

BanG Dream!をはじめとしたライブ、ポケモンについてを不定期更新しています。

BRAND NEW PERFORM@NCE!!! 〜曲の感想〜

みなさんこんばんは、この記事はTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!」の感想になります!

 

 

ブログでは触れていなかったと思いますが、実は両日現地参加させていただいてました!

今回は特に僕の印象に残った曲のみの感想です。MCなどの感想は今後書く予定です。メモっぽくなっていたらすいません。

 

 

 

 

〜1日目〜

・「Eternal Harmony

 メンバーはオリメンが1人もいませんでしたが、知ってる高まる曲が来てくれたおかげでエンジンがかかりました。

 

 

・「花ざかりWeekend

 ミリシタのAngel属性の大人組による歌。全員の歌唱力が高くて、鳥肌がすごかったです。特に、ラスサビのぴらみさんの声の伸びはミリシタプレイ時からものすごく楽しみだったので生で聴けて良かったです!

(予習させてもらえる時間がもっと長かったらよかった)

 

 

・「あめにうたおう

 木戸ちゃんがすごく笑顔で歌っていたのが印象的でした。4thのときより笑顔で歌っていて、見ているこっちまで笑顔になりました。

みんなで歌えて楽しかったです!ありがとうございました。

 

 

・「Take!3.2.1.→S・P・A・C・E↑↑

 毎度お馴染み高まれる亜利沙の曲。今回もりえしょんワールド全開でしたね(笑)

アップテンポでコールをあまり知らなくても楽しめました。知っていたら何倍も楽しめたと思います。

 

 

 

・「Oli  Oli  DISCO

 歩の曲の中では、「ユニゾン☆ビート」と同じくらい好きな曲です。

ダンスと歌を同時に行うのが苦手だった戸田さんの頑張りを想像すると、楽しい曲調なのに泣けてきますね…

コールが楽しい曲でした。パ-リィナイ、パ-リィナイ

 

 

・「空に手が触れる場所

 「High High High、わーいわーいわーい」「レイレイホー、ヘイヘイホー」こんなに楽しくて完成度の高い曲、盛り上がらないわけがありませんでした。ヘ( *´v`*ヘ)))

この曲はMSシリーズの中でも頭一つ抜けて好きな曲で、沢山あるコールも全て覚えていました。

空に手が触れましたね…飛べました。

f:id:LucaRio0912:20180604015504j:plain

 

 

・「Melty Fantasia

 イベント楽曲でプレイしてた時から好きだったので楽しみでした。ドラマCDでより好きになり、生で聴けてよかったです。

最後に"クタッ"ってなるとき(アンドロイドが停止)にライト消すんですね。終わった後に知りました…

 

 

・「瑠璃色金魚と花菖蒲

 初・生歌唱が聴けました!MEG@TONのリベンジができて、演者の南ちゃんも喜んでいましたね。

力強い歌声がかっこいい曲に合っていますよね。「まだまだこんなものではない」という南ちゃんのコメントに今後の期待も高まります!

 

 

・「ハミングバード

 最後の歌唱力爆弾。締めにとんでもないものを持ってきましたね。

MEG@TON(リリイベ)のときよりクオリティが下がったという意見もありましたが、個人的には十分満足でした。特にラストのロングトーンの伸びが鳥肌モノで…

新人の2人すごいとしか言えないですね…

 

 

 

〜2日目〜

・「Only One Second

 出し惜しみして後半で来ると思って完全に油断してました。

ベイセンは4thに続き1秒も目線を下げない、まっすぐ前だけを見て歌いきっていました。歌詞を見ないでフルで歌い切るのすごすぎません!?

生半可な努力では実現不可能ですよね…ベイセンの"本気さ"がすごく伝わってきました。どこまでも紗代子。

生歌が刺さりすぎて、CD音源では満足できなくなりました。

前から好きだったけど、今回のライブでもっと好きになった曲No. 1です。

 

 

・「WE ARE ONE!!

 コール本での業務連絡ありがとうございました。多くは語りません。Blu-rayが出たらまたボルテージ上げましょう⤴︎⤴︎

 

 

・「Home is a coming now!

 大阪のおばちゃんが自転車で出てきたときは思わず笑いました(笑)

ライブって、こういう唐突な笑いがあるのが面白いですよね。

 

 

・「Border LINE→→→♡

 担当アイドルの曲。この曲のためにウルトラピンクを買ってよかったです。

莉緒ねぇの子供のような一面、可愛らしさがあり、いつものセクシーアピールの不意打ちで心を奪われた方も多いのではないでしょうか。

ダンスはセクシーで、最後の決めポーズ、4thのときの悩ましポーズと同様に素敵でした。

また、4thの「WHY?」に続き、会場全体がピンクに染まったのが嬉しかったです。

コールが無い曲だったので、全神経を曲に捧げられたのが良かったけど、コールがあるとそれはそれで楽しいんですよね。

6thではまた「らっびゅ♡らっびゅ♡」したいです。

 

 

・「咲くは浮世の君花火

 ベイセンの掛け声で閃光☆HANABI団というユニット名が明かされ、唐突に始まった新曲。今回の新曲は「UNION!!」のみだと思っていたので完全に不意打ちでした。

かっこいいPrincess属性が見られましたね。今後のミリシタのイベントに期待!

 

 

・「スポーツ!スポーツ!スポーツ!

 肩の筋肉が喜んでいました。人生って楽しいー!!!

 

 

・「Sister

 完全に油断していました。こんなに刺さるなんて。ライブが終わってから聴くと、また違った印象になりますね…

現在ドハマりしています。

 

 

・「昏き星遠い月

 マイクを手持ちではなく、ヘッドセット?に変更しての曲。

この曲、普段聴く分にはいまいち盛り上がりに欠けるんですが、ライブでやるとミュージカルっぽくなると思って期待していました。

ゆきよさんのガチ演技に鳥肌が立ちました。ゆきよさんすごいイケボ。

背景の映像がすごく凝っていたのも覚えています。

セクシーではない、かっこいい悪役の演技をするりかねぇが見られただけで僕は幸せです。灰になりました。(´・;::: .:.;: サラサラ..

 

 

・「Princess Be Ambitious!!

 ピンク色のライトが目に直撃していて、前を見るのが大変でした。

 

 

・「シャクネツのパレード

 コールがとても楽しかったです!

エレナは2人目の担当アイドルなので、コールは必ずできるようにしたくて練習していました。

席の周りの人がコールがわからなくて困惑していましたが、1人で突っ走っていました。少し恥ずかしかったですが、楽しめたのでいいでしょう!

あっしゅが、4thの最後の挨拶で自分がエレナ役で良かったのだろうかといった発言をしていて不安が残っていましたが、今回は全然そんなことはなさそうでよかったです!

 

 

・「ロケットスター☆

 絶対始めのソロはこの曲だと思って、ずっとウルトライエローをポケットに忍ばせていたのですが、来たのは後半。

前奏が始まった瞬間に「やっときた!」という思いでウルトライエローを折り、サビ前でUOも折りました。

高いキーとハイテンポ、コールも多いことでとても盛り上がれました。

周りとの温度差なんて気にせず楽しんでました!

 

 

・「ジレるハートに火をつけて

 4thのLVを見た時からずっと待っていたオリメンのジレハ。

スポットライトの先に種ちゃんがいるだけで嬉しかったです。ゆきよさんも笑顔で歌っていて何よりでした。4thの時は辛そうな顔だったので…

SSA近くのウルトラレッドが売り切れてたのは多分この曲の影響ですね。

 

 

・「STANDING ALIVE

 生でりかねぇとあっしゅのスタアラが聴けると思っていたのにどうしてこうなった…

まあ好きな曲だったのでそういうこと関係なしに楽しみましたけど!

 

 

・「スタートリップ

 前の「ムーンゴールド」が終わった時、そろそろ来るだろうとミックスペンライトの色を赤にしていて、テンションが上がりました。

この曲が来たら2番のベースとドラムが入るタイミングでUOを折ろうと決めていたので、そのタイミングで折りました。

前奏も好きだったので、ライブで切られたのは残念でしたが、あいみんの生アコギで高まりました。相変わらずの歌唱力の高さですね。しかも、新しい挑戦のアコギまで自前で用意した上に演奏まで上手。

ベイセンといい、演者さんの意識の高さがすんごいやんばいですね。これだからライブの現地行きたいって思えるんですよね!

 

 

・「SING MY SONG

 この曲はトリだろうと思っていたので、予想通りでした。ころあず+バラード=最強。

他のソロ2曲とは違ったもがみんの一面が見られるものの、クールなもがみんらしさもある曲。

「ころあずの歌唱力どうなってるんだ」という声をよく見ましたが、まさにその通りですね。伸びがすごかったです。

ハッチポッチであのミンゴスと張り合ったこともあり、どんどん上手くなっている気がします。

ころあずのもがみんにかける思いの高さが現れていました。やっぱりこの人すごい。

 

 

 

 

 

特に記憶に残っている曲はこんなところです。

また何か思い出したりすることがあるかもしれないので、曲の感想の記事が増えるかもしれません!

 

ハッチポッチに続き、両日現地参加できたことに感謝を。ありがThank you!